結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

むし歯を予防するにはどうしたらいいですか?

専門家からの回答

2015/10/21

まず甘い物(砂糖の入っている物)を食べないことが大切です。そのためには小さい頃に甘い物を出来るだけ与えないことです。「三つ子の魂百まで」といいますが、3歳前に甘い物の味を覚えると甘い物好きになると言われています。砂糖の入った甘いお菓子(特にアメ、ガム、チョコレート、ジュース)は出来るだけ3歳を過ぎてから食べさせるようにしてください。甘い物を食べるようになったら、食べる時間を決めて回数は1日2回以内にするのがむし歯予防のコツです。
それと、夜寝る前には、必ず歯みがきをしましょう。食後に歯みがきが出来ないときは、うがいをすることも大切です。また、栄養バランスの取れた食事や規則正しい食生活習慣を整えて、ダラダラとして間食をとらないことも予防につながります。基本は、大人が仕上げ磨きをして、磨き残しのないようにしましょう。かかりつけの歯科医を持ち、定期的に歯科健診を受けるとよいでしょう。

【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿