結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

小学一年生の長男は好き嫌いが激しいので、給食の時間が嫌なようです。学校が嫌いにならないか心配です・・・。

専門家からの回答

2017/04/21

小学生くらいのお子さんの中には、食べ物の好き嫌いが激しい子も少なくありません。中には頑張って食べようと努力をしても、どうしても嫌いな食べ物を克服できないお子さんもいます。小学校は給食だというご家庭がほとんどだと思われますが、嫌いな食材が入っているためにいつまでも残ってしまって・・・ということもあり、できれば何でも食べられるようになってほしいと考えるママも多いのではないでしょうか?お子さん本人も「頑張って食べなくちゃ!」と思いすぎるあまり、もともと苦手な食材の上に精神的なプレッシャーがかかってしまうこともあると思います。学校側には、無理に食べさせないようにお願いするのがいいかもしれませんね。今は無理をせず長い目で見守ってあげて下さい。

カテゴリ 小学生 - 食事
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿