結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

親の言うことを聞かないので困っています。どうしたら良いでしょう?

専門家からの回答

2015/11/03

親の言うことを聞かないときの子どもの気持ちというのは、「もっと関わってよ!」というメッセージであることが多いものです。子どもとの関わりを少し増やしてみてはいかがでしょうか。子育てにおいて、最も重要なことの一つは、子どもとの関わり、コミュニケーションではないでしょうか。忙しくて中々関われない・・・というお父さん、お母さんの気持ちはよく分かります。ですから、食事の準備や食事中、掃除やお風呂の中など、日常生活の中で、同じ時間を共有することを大切にしてみてください。子どもがいま、何を考えていて、どんな遊びや勉強をしているのかなど、ゆっくり話をすることで、子どもの心がきっと見えてくるでしょう。

カテゴリ 幼児(4歳~6歳) - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿