ひめコミュ
自己主張が激しくて、思いどおりにいかないと、ひっくり返って泣きわめきます。どうしたらよいでしょうか?
専門家からの回答
2015/11/03
言葉で説得してもわからない時期があります。「そうなの。欲しかったのね、残念やったね。さあ行こうね」と、さらりと受け流してその場を離れましょう。保護者が根負けして、子どもの思いどおにしてしまっては、泣けば思いどおりになるということを学ばせてしまいます。欲求がとおらないこともあるということを繰り返していけば、無理に欲求をとおすこともなくなり、だんだん聞き分けられるようになるでしょう。
カテゴリ | 幼児(1歳〜3歳) - 生活 |
---|---|
コメント | 1 |
- 【書き込みについて】
-
ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。
- 【注意事項】
-
ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。
えひめ結婚支援センター職員
愛媛県では、少子化対策として平成20年11月に「えひめ結婚支援センター」を開設。一般社団法人愛媛県法人会連合会に委託し、各種結婚支援事業を実施。
日本助産師会愛媛県支部長 黒田優子
保健師・助産師・看護師免許取得 助産師として14年間臨床を経験後、看護大学で、看護師、助産師、保健師をめざす学生の教育に携わった。2008年より現職。
NPO法人子育てネットワークえひめ 保健師 玉井弓子
松山市子育て支援コーディネーターとして日々相談に対応している。大街道「てくるん」をはじめ、離乳食講座講師など社会資源を創り出して、子育てのノウハウを提供している。
NPO法人子育てネットワークえひめ 代表 山本由美子
平成12年に団体を設立。保育士やベビーマッサージ講師の経験から保護者に寄り添う姿勢を大切にしている。
よく見られている投稿
-
乳児(0歳) - 健康
健診日に発熱した場合。どうしたらいいですか?
-
乳児(0歳) - 授乳・食事
口を開けなかったり、舌が出たり、初めの一口が進みません
-
乳児(0歳) - 睡眠
うつ伏せで寝るのが好きみたいですが、夜中に窒息しませんか?
-
幼児(1歳〜3歳) - 生活
下の子が生まれて、出来ていたことが自分でできなくなりました。
-
幼児(4歳~6歳) - 生活
お絵かきが好きですが、黒のクレヨンばかり使います。何かあるのでしょうか?
-
乳児(0歳) - 健康
予防接種は必要でしょうか?
-
乳児(0歳) - 生活
お七夜ってどんな行事ですか?
-
乳児(0歳) - 授乳・食事
ミルクを飲まないと離乳食を食べません。大丈夫でしょうか?
-
幼児(1歳〜3歳) - 生活
機嫌が悪くなるとすぐに、物を投げてしまいます。どういう対応をしたらいいのでしょうか?
-
幼児(1歳〜3歳) - 健康, 幼児(4歳~6歳) - 健康, 小学生 - 健康, 中学生 - 健康
花粉症の予防策はありますか?
- このページの情報は役に立ちましたか?