結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

3歳のお兄ちゃんが、赤ちゃんの面倒をみたがります。優しいのはいいんですが危なっかしくて。どんなことを手伝ってもらったら危なくないでしょうか?

ゆいち

2021/01/06

オムツを運んでもらう、などが安全だとは思いますが、おもちゃのお片付けをする、など自分の事をすることも赤ちゃんのお世話につながるよ、と伝えてみてはどうでしょうか?危なくはないと思います。

ゆかぞん

2021/01/13

我が家も上の子が3歳の時に下の子が生まれました。力加減が分からなかったようで危なっかしくてヒヤッとする場面がたくさんありました。少しずつ赤ちゃんが大きくなり、上の子も赤ちゃんに慣れ、無理に触るというよりは、オムツやお尻拭きを用意してくれたり、赤ちゃんのために歌ってくれるようになりました。
現在は4歳と1歳、お風呂上りに下の子の身体を拭いてくれたり、絵本を読んでくれるようになりました。外出時も下の子がウロウロしようとするとさっと手を繋いでくれるのでとても助かってます。赤ちゃんの身体がしっかりしてくるまではヒヤヒヤすることもあると思いますが、少ししたらきっとお兄ちゃんはママの右腕になってくれると思います。

カテゴリ 子育て
コメント 2
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿