結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

感染症対策としてのマスクの需要が高まっていますが、子どもはどのくらいの年齢から使用可能ですか?また、使用するときに注意した方が良いことってありますか?嫌がる子も多いと思いますが、どうやってその気にさせていますか?

ジャスミン

2020/05/19

うちの子がマスクをつけていられるようになったのは、お話がだいぶわかるようになってからなので、3歳近かったと思います。小さな子のマスクは、なかなか難しいですよね~。大人がつけていると、真似してつけたがるので、「同じだね~。」ってつけたり、子供が好きなキャラクターのマスクにしてあげたりすると、進んでつけてくれるかも!(作るのが大変ですが・・・)
あとは、マスクをつけることができたら、大げさに褒めて喜んであげるといいかもしれません。

ユーミン

2020/05/19

私自身は、子どもにあまり使わせてこなかったのですが、幼稚園では時々使っていたようです。なぜ使うのかという理由を少しでも理解できるようにならないと、嫌がるかもしれませんね。今は、親もマスクをしているので、むしろ同じことがしたくて、やってくれるかもしれません。可愛いキャラクターなどで気を引くことも有効だと思います。できればいくつか用意して選ぶ楽しみもあるといいかも。
 2歳以下の場合は、かえって不衛生になることもあるし、肌が弱い場合は、素材によっては荒れることもあるみたいなので、無理にはしなくてもよいと思います。それ以外の、こまめな手洗いや外出自粛などの対策をしっかりすることの方が大切ではないかと思います。

ぶーこ

2020/05/19

コロナが終息するまでは本当に心配ですよね。
うちの子は花粉症を発症した2歳半頃からマスクをさせていました。最初は嫌がりましたが、興味のあるキャラクター付きや、ママとお揃いだね〜と盛り上げて。
嫌がらなければ何歳からでもOKみたいですが、窒息の危険性等を考えると、自分で外せるようになったらが目安かなぁ〜と思います。マスクを付けている時はしっかり呼吸ができているかいつも以上に気をつけ、昼寝や夜など
就寝中は必ずハズすよう気をつけました。
うちの子は肌が弱く摩擦や蒸れで肌荒れする事があり、できるだけ肌に優しい素材のマスクを選びましたよ〜これから暑くなるので熱中症も気になりますが、いろいろ工夫しながら乗り越えていけたらいいですね〜

まっちゃん

2020/05/19

なかなか小さい子は、帽子をいやがったりするので、マスクもつけてくれないことありますよね。年齢的には、2歳すぎからつけられると思いますが、その子によって個人差はあります。子どもさんの好きなキャラクターが描かれてるものにするとか、ママとお揃いにして一緒につけようと誘ってみたり・・・。でも小さいうちは、嫌がるとなかなか難しいと思うので、もしうがいができるようなら、手洗いうがいをがんばったり、うがいが難しいようなら、こまめにお茶や水分をとって、のどやお口の中を清潔に保っておくのでもいいんじゃないかな?と思います。

あんこときなこ

2020/05/19

うちの子は2歳前からマスクを使っています。喘息があるので冷たい風を吸い込まないようにと冬場にさせていたのですが、最初は気にしてすぐに外していました。
でも私も家族もみんなマスクをつけているうちに、出かけるときにはする物だと思ったみたいです。
うちの子はヨダレなどでマスクの内側が濡れるのを嫌がるので、何枚も替えのマスクを用意して気持ちよく使えるようにしています。
好きなキャラクターがあれば、そのシールを貼ってあげると嬉しそうにマスク姿の自分を鏡で見ています(^ ^)

カテゴリ 子育て 乳児(0歳) 幼児(1歳〜3歳)
コメント 5
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿