結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

子どもの野菜嫌いが心配です…。

専門家からの回答

2017/04/21

好き嫌いが激しく野菜嫌いな子どもに野菜を食べてもらえるよう工夫しているけれど、どうしても食べてくれないお子さんに困っているお母さんも多いのではないでしょうか。子どもの野菜嫌いは、それほどめずらしいことではないですし、ある程度仕方がない部分もあります。野菜嫌いを克服することは大切だけれど、それ以上に大切なのは、長い目で子どもの食育や成長を見守ること。
急に好き嫌いはなくならないものですし、これから色々な食べ物に出会って、これなら食べられるというものが見つかるかもしれません。長い目でみて、色々な食べ物に挑戦してみてください。食への興味を引き出してあげることはとても大事なことだと思います。お母さんも大変だとは思いますが、子どもさんの挑戦をできるだけ優しく見守ってあげてください。

カテゴリ 幼児(4歳~6歳) - 食事
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿