結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

友達の輪の中に入れないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

専門家からの回答

2015/10/29

本当は友達とたくさん遊びたいのになかなか輪に入れない。自分の子どもがこういった状態だとしたら、親の立場なら何とか力になってあげたいと思うでしょう。しかし、親が解決しようとするのではなく、子ども自身が解決する力を身に付けることが大切です。まず、なぜ子どもが輪に入れないかを知ることから始めましょう。そして、子どもにアドバイスをしてみましょう。子どもは、自分では、何で輪に入れないか理解していないことが多くあります。それを教えるのが親の役目かもしれません。なぜ子どもが輪に入れないかを担任の先生に尋ねてみるのも方法の一つです。学校での出来事は先生に聞くのが良いかもしれません。このプロセスは重要で、輪に入れない理由を親の予想で判断せずに、親には気付かない視点を知るためでもあります。そして、子どもと一緒にどうしたらいいのかを考える時間をもちましょう。

カテゴリ 小学生 - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿