結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

生活習慣病の予防法はありますか?

専門家からの回答

2015/10/21

生活習慣病を予防するには、生涯にわたっての健康な生活習慣をつくる事が大切です。小児生活習慣病の危険因子としては、肥満、高脂血症、高コレステロール、高血圧、家族歴、ストレス、運動不足などが言われており、家庭でも生活習慣や環境を整えることが大切です。規則的な生活で肥満に気を付けましょう。朝食を抜き、夜食を食べることも太る原因の一つです。 「早寝・早起き・朝ごはん」の習慣づくりを心がけ、朝食をしっかり食べましょう。朝食は、一日のエネルギーを補給する大切な食事です。きちんとした食事で生活にリズムをつけ、行動し、睡眠を十分とって、一日の疲れをとることが大切です。そうした睡眠が成長ホルモンの分泌を促します。また、食習慣を見直すことも必要です。肥満児の食生活は、ハンバーグ、カレーライスなど動物性脂肪やケーキ、清涼飲料水などの糖分といったエネルギー量の摂取過剰が目立ちます。まず、食事の栄養摂取バランスに気をつけ、和食・洋食などにかかわらず何でも食べられる子どもにする、野菜嫌いや魚嫌いなど偏食しないように気を付けましょう。

カテゴリ 小学生 - 健康 中学生 - 健康
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿