結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

新型インフルエンザの予防法には、どのようなものがありますか?

専門家からの回答

2015/10/21

新型インフルエンザも基本的には従来のインフルエンザと同じ飛沫感染です。従って、予防としては、マスク・手洗いが基本となります。また、人の多いところに行くと感染の機会が増えるので、可能であれば避けるようにする方がいいでしょう。また、人が多いところや感染者がいる部屋では定期的な換気も有効です。冬になって空気が乾燥する時はのどや鼻の粘膜が傷むため、加湿による粘膜の保護も有効といわれています。 また、罹患した場合は、他人にうつさないように予防をする必要があります。マスクをしたり、咳やくしゃみが出たら、手かハンカチで口をふさぎ、ウイルスが飛び散るのを防ぎましょう。また、手で押さえた後は、十分、手洗いをしてください。

【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿