ひめコミュ
新型インフルエンザの予防法には、どのようなものがありますか?
専門家からの回答
2015/10/21
新型インフルエンザも基本的には従来のインフルエンザと同じ飛沫感染です。従って、予防としては、マスク・手洗いが基本となります。また、人の多いところに行くと感染の機会が増えるので、可能であれば避けるようにする方がいいでしょう。また、人が多いところや感染者がいる部屋では定期的な換気も有効です。冬になって空気が乾燥する時はのどや鼻の粘膜が傷むため、加湿による粘膜の保護も有効といわれています。 また、罹患した場合は、他人にうつさないように予防をする必要があります。マスクをしたり、咳やくしゃみが出たら、手かハンカチで口をふさぎ、ウイルスが飛び散るのを防ぎましょう。また、手で押さえた後は、十分、手洗いをしてください。
カテゴリ | 幼児(4歳~6歳) - 健康 小学生 - 健康 中学生 - 健康 |
---|---|
コメント | 1 |
- 【書き込みについて】
-
ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。
- 【注意事項】
-
ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。
えひめ結婚支援センター職員
愛媛県では、少子化対策として平成20年11月に「えひめ結婚支援センター」を開設。一般社団法人愛媛県法人会連合会に委託し、各種結婚支援事業を実施。
日本助産師会愛媛県支部長 黒田優子
保健師・助産師・看護師免許取得 助産師として14年間臨床を経験後、看護大学で、看護師、助産師、保健師をめざす学生の教育に携わった。2008年より現職。
NPO法人子育てネットワークえひめ 保健師 玉井弓子
松山市子育て支援コーディネーターとして日々相談に対応している。大街道「てくるん」をはじめ、離乳食講座講師など社会資源を創り出して、子育てのノウハウを提供している。
NPO法人子育てネットワークえひめ 栄養士 吉田みのり
栄養士としての経験を活かして、新居浜市において離乳食講座など食育指導に携わっている。
NPO法人子育てネットワークえひめ 代表 山本由美子
平成12年に団体を設立。保育士やベビーマッサージ講師の経験から保護者に寄り添う姿勢を大切にしている。
よく見られている投稿
-
乳児(0歳) - 健康
赤ちゃんの体重の増えがよくないのですが、どうしたらいいでしょうか?
-
乳児(0歳) - 睡眠
抱っこで寝かしつけて、布団におろすと泣き出します。なにか方法はありませんか?
-
小学生 - 食事
小学一年生の長男は好き嫌いが激しいので、給食の時間が嫌なようです。学校が嫌いにならないか心配です・・・。
-
幼児(1歳〜3歳) - 生活
「ワンワン」や「ニャーニャー」などの赤ちゃん言葉は、いつまで使っていいのでしょうか?
-
子育て, 乳児(0歳), 幼児(1歳〜3歳)
感染症対策としてのマスクの需要が高まっていますが、子どもはどのくらいの年齢から使用可能ですか?また、使用するときに注意した方が良いことってありますか?嫌がる子も多いと思いますが、どうやってその気にさせていますか?
-
乳児(0歳) - 生活
自分の手をじっと見ます。何をしているのでしょうか?
-
乳児(0歳) - 生活
首がすわったらどうやって抱っこしたらよいですか?
-
乳児(0歳) - 健康
乳児湿疹とはどのようなものでしょうか?
-
幼児(1歳〜3歳) - 食事
急に、ミルク飲まなくなりました。どうしてでしょうか?
-
幼児(1歳〜3歳) - 健康
身体に発疹が出ましたが受診した方がいいですか?
- このページの情報は役に立ちましたか?