結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

異性と緊張してうまく話せません。話題の選び方など、相手と上手にコミュニケーションを図る良い方法はありませんか?

専門家からの回答

2015/10/05

異性と自分が上手く話せないと感じる時はおそらくお相手も同じよう感じていることが多いものです。あなただけが緊張しているわけではないので、まずは安心してください。そして、緊張しているお相手に対してどうしてあげればお相手が上手く話せるようになるか考えてみましょう。友達のように気軽に相槌を打ってあげれば話せると思いませんか?自分が上手く話せないときは、まず先にお相手に上手く話してもらうと会話が弾み、やがて自分も話すことができるようになるので、上手に相槌を打つ練習から始めましょう。緊張すると声も出づらいので、うなずくことで聞いているという意思表現を行い呼吸を合わせ、次に、相手の話に合わせて短い感想「それは凄い、とても素敵」や答えやすい質問「お好きなのですか?どれくらいの時間?」などを入れていくと上手く話がつながることが多いようです。自分が話しやすい人となら、もう一度会ってみたいと思いませんか?まずは、上手にお相手のお話を聞けるよう心掛けてみましょう。

カテゴリ おつきあいしたい - おつきあい
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿