結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

お見合いの場合は、おつき合いを始めてからどのくらいの期間で婚約されていますか?

専門家からの回答

2015/10/05

自由恋愛の場合、成婚まで4年の交際期間が平均的とされていますが、婚約までの期間については、個人差があり、一概に何か月ということはありません。結婚を前提としてお見合いされるので、恋愛感情を抱かれてからは早く進むことが多いようです。お見合い相手から恋人へと変わるのは、概ね1か月以内のようで、それ以降については、ケースバイケースです。婚約については、早い方で2か月、平均して1年以内が多く、ゆっくり恋人関係を過ごされ2年以上の方もいます。婚約となれば、ご家族へお相手を紹介される方が多いので、結婚を前提としたお見合いの方がスムーズに運ぶようです。

カテゴリ 婚活したい 婚活したい - 婚活中
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿