結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

歯みがきを嫌がり、いつも逃げられてしまいます。すすんでしてもらうには、どんな工夫をしてますか?

えりし

2021/08/11

うちの場合、言っただけでは理解できないので視覚的に訴えました。まずなぜ必要なのかを絵本を見て伝えていきました。手鏡を持って、されている自分を見せながら磨いたり。美味しい味の歯磨き粉をつけたり。お母さんといっしょを見て、「あ、あの子すごいねー」とほめたり、仕上げはおかあさーんと歌を歌いながらしています。あとは自分の歯を見せて、虫歯になったらもぐりんドリルでがーってされて痛かったんよと言うと、俺が虫バイ菌をやっつけてやる!と張り切ってました。

かなめろん

2021/08/16

ある程度子どもの気の済むまで自分でさせています。(歯ブラシを噛んでいるだけですが(笑))あとはご褒美にキシリトールタブレットをあげる、とゆうのも聞きます。

はな

2021/08/18

歯医者さんで薦められた味付きのフッ素ジェルを使用したところ、味が気に入ったらしく「歯磨きしよう」と声を掛けると自ら膝の上に頭を乗せて歯ブラシをくわえてくれるようになりました。ただ、最近はフッ素ジェルを扱うことが目的で私が歯ブラシを持って動かそうとすると口を閉じたり歯ブラシをうばわれてしまうことがしばしばです。そんな時は、子供が好きなパペット人形が歯ブラシを持っているように見せかけてこっそり私が仕上げ磨きをしたり、メロディーが鳴ったり鏡がついたおもちゃを持たせてそれに気をひかせている間にサッと磨いたりと、試行錯誤・ごまかしながらやっています。(汗)

カテゴリ 子育て
コメント 3
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿