結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

4月から保育園へ預けて復職する予定です。4月の時点で子供は9ヶ月です。完母で育てています。保育園入園までに卒乳させるべきでしょうか。卒乳しない場合は、どのようなスケジュールで授乳をするのがベストか悩んでいます。【補足】現在は6時、10時(離乳食後)、14時(離乳食後)、18時に飲ませています。離乳食は比較的よく食べます。夜泣きは無く、寝る時も授乳無しで寝ます。

専門家からの回答

2021/02/25

まずは、9か月ということなので、朝、昼、晩のなかでどこか、授乳をせずにお茶や白湯を飲ませてみてください
また、昼間の授乳回数は減ってきてますか?離乳食をしっかり食べて、昼間の授乳回数が減っているようであれば卒乳が近づいているのかもしれませんね。
入園が決まれば、園に相談してお子さんがスムーズに卒乳出来るように一緒に考えていただきましょう。

カテゴリ 乳児(0歳) - 授乳・食事
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿