結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

4歳の男の子の行動について、怒ることではなく
叱る(話して理解してもらう)ことをしようと主人に提案しても甘やかすな怒れと言われ割と怒るように
なりました。そのおかげで息子もよく怒って
叫びながら言い返すようになりました。そのこと
を主人に言っても、じゃあ叱ったら結果は
変わるのかと言われました。変わってないから
怒ってわからさないといけないんだと言われました。
なにか主人に理解してもらえるような説明方法は
ありますか?

よしこ

2021/05/10

うちには男の子が2人います。なかなかやんちゃな事もあり、主人は自分の感情で怒ったりすることがあり、何度か話し合いましたが、やはりそこを変えるのは難しいようでした。夫婦間で子育てに関して理解し合うのは難しいこともありますし、結果なんて子どもそれぞれ。やってみないと分からないものです。日中、お子さんとおられるのはお母さんだとおもうので、ご主人の理解が難しいようであれば、お母さんだけでも、お母さんが思う接し方で接してみてはどうでしょうか?

ゆずぬ

2021/05/10

甘えられるのって今だけだと思うので本当にダメな事をした時は切り替えてダメだよ!って伝えてそれ以外はお母さんに上手く甘えてくれた方が息子ちゃんもストレスフリーになって安心すると思います。
反抗期や親離れは必ず来るので、大丈夫ですよ!

カテゴリ 幼児(4歳~6歳) - 生活
コメント 2
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから