結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

妊娠中の抜け毛について教えてください。

専門家からの回答

2015/10/05

妊娠中の抜け毛の原因は、栄養失調とストレスにあります。つわりがひどくて、ご飯をまともに食べる事が出来ずに栄養失調になっているケースや、妊娠中のイライラや不安がストレスに繋がっているケースが、抜け毛を増やしている原因と言えるでしょう。妊娠中じゃなくても、栄養バランスを崩すようなダイエットをしていれば髪は抜けていきます。ストレスも同じです。イライラや不安は抜け毛を増加させます。多くの人が思っているよりも髪はデリケートで、簡単に抜けたり細くなったりします。妊娠中のつわりやストレスは抜け毛の原因を増加させる大きな要因と言えるでしょう。妊娠中の抜け毛を防ぐには、栄養をしっかりと取る事と、リラックスできる時間や空間を見つける事が一番の対策になります。つわりがひどくて食事が思うように取れないときは、栄養ドリンクや酵素ドリンクなどを活用して、栄養補助をしてあげるといいでしょう。ストレスも簡単になくすことはできませんが、少しでもリラックスできる空間や時間を見つけたり、質の高い睡眠をとれるような工夫をしていく事が大切です。

カテゴリ 妊娠したら - 身体
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿