結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

布おむつと紙おむつどっちがよいですか?

専門家からの回答

2015/10/21

まず、布オムツのメリットですが、①こまめにおむつ替えするので、スキンシップが増える②赤ちゃんの状態もよく観察できる③経済的。初期費用はかかるが、オムツが取れるまでの費用は安い④デリケートな赤ちゃんの肌にやさしい⑤購入量が少なく、買い置きの手間がない⑥布おむつは洗濯をして繰り返し使えるので、使い捨ての紙おむつと違ってゴミが出ない⑦おむつはずれの早い子が多い。といったところです。
紙オムツのメリットは、①後始末が楽②1回限りの使い捨てタイプなので、洗濯の手間がない③コンパクトで、外出時のオムツの量が少なくてすむ④吸水性や保水性が高いといったところです。どちらにもメリット、デメリットがあるので上手に使い分けてみてもいいのではないでしょうか。

カテゴリ 乳児(0歳) - 排泄 乳児(0歳) - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿