結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

基礎体温を測るタイミング、体温と体の周期の関係などについて教えてください。

専門家からの回答

2015/10/05

夜、寝る前に、枕元に「婦人体温計」を置いておきます。翌朝、寝たまま体温計を口にくわえて舌の下にセンサーを入れ、計測します。測定が終わるまで動かないようにしましょう。体温計を挿入する定位置を決めておくこともポイントです。。基礎体温表に毎日記入すると、排卵の有無、ホルモンの状態、月経周期、妊娠しやすい時期、体調の変化などを知ることができます。グラフは、一般的に低体温の時期と高体温の時期に分かれます。その分かれ目の時が排卵日と推察されます。排卵後は高温期が続きます。月経が始まると体温は下がります。妊娠したい場合は、最低温の前後に性交渉を持つと良いでしょう。

カテゴリ 妊活したい - 妊活の前に
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから