結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

不妊治療をしようかどうか迷っています。病院に行く前に自分でできることはありますか?

専門家からの回答

2016/01/15

妊娠を望む時点で基礎体温を測定し記録しておくことは、たとえつけているうちにめでたく妊娠が成立したとしても、自身の卵巣機能のサイクルの状況を知ることに役立ちます。

さらに不妊症で受診する際には、医師から求められる検査の中に必ず含まれているので、医療機関を受診する準備として基礎体温を測定・記録することを勧めます。もっとも妊娠しやすい時期の推定にも応用できるので、活用していただくとよいと思います。(出典元:一般社団法人日本生殖医学会ホームページhttp://www.jsrm.or.jp/public/index.html)

【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから