- 子育て不安
- 幼児(3~5歳)
- ママ向け
- パパ向け
- 祖父母向け
専門家のアドバイス
言葉で説得してもわからない時期があります。「そうなの。欲しかったのね、残念だったね。さあ行こうね」と、さらりと受け流してその場を離れましょう。
保護者が根負けして、子どもの思いどおりにしてしまっては、泣けば思いどおりになるということを学ばせてしまいます。欲求がとおらないこともあるということを繰り返していけば、無理に欲求をとおすこともなくなり、だんだん聞き分けられるようになるでしょう。
親の言うことを聞かないときの子どもの気持ちというのは、「もっと関わってよ!」というメッセージであることが多いものです。子どもとの関わりを少し増やしてみてはいかがでしょうか。
子育てにおいて、最も重要なことの一つは、子どもとの関わり、コミュニケーションではないでしょうか。忙しくて中々関われない…というパパ、ママの気持ちはよく分かります。ですから、食事の準備や食事中、掃除やお風呂の中など、日常生活の中で、同じ時間を共有することを大切にしてみてください。
子どもがいま、何を考えていて、どんな遊びや勉強をしているのかなど、ゆっくり話をすることで、子どもの心がきっと見えてくるでしょう。
親の言うことを聞かないので困っています。
また、自己主張が激しくて、思いどおりにいかないと、ひっくり返って泣きわめきます。どうしたらいいでしょうか?