検索閉じる

ここから本文です。

相談事例集

  • 遊び・レジャー
  • 乳児(0~2歳)
最終更新日:2024年8月22日
相談者

生後4か月の女の子のママです。
子どもとの遊びがワンパターンで困っています。 赤ちゃん用の本を見せるか、ジムに寝かすか。
子どもとどんな遊びをしていますか?どんな声掛けをしていますか?
手遊びやスキンシップできる遊び方を教えてください。 お願いします。

私も同じ悩みがありました。スキンシップという意味では、ベビーマッサージはどうですか?長男のときは、地域の子育て広場のベビマに参加してました。便秘予防やよく寝てくれたりする効果もあるようです。
赤ちゃんはママが大好きなので、私が歌を歌うだけでも笑ってくれたりしてました。家の中や外を実況中継しながらお散歩したりも。
うつ伏せが嫌じゃなければ、一緒にうつ伏せになって転がるオモチャを転がして遊んだりしていました。

一般回答

簡単なこちょこちょ遊びだったり、ベビーマッサージもいいスキンシップになるかな?と思います。声掛けは「○○だね~」とほぼひとり言のように私がずっと話していましたね(笑)

一般回答

専門家のアドバイス

監修聖カタリナ大学 保育学科 准教授仲野 由香利

首が座り、脚の筋肉もだんだん発達してくる頃ですね。見たり聞いたり、触ったりと感覚も豊かになってきますので、感覚を刺激する遊びも楽しく感じます。ママパパのお膝の上で触れ合いながら赤ちゃんの体を起こして、たくさん遊んでください。一人遊びも上手になり、自分の興味のあるものに手を伸ばす姿が見られます。おもちゃをゆっくりと転がして見せたり、音を出して見せたりしましょう。赤ちゃんが見つけたものを親御さんも一緒に見て、語りかけてあげましょう。生活の身近な素材が赤ちゃんにとって素敵なおもちゃになったりします。レジ袋や梱包用のビニールひも、プリンのカップや洗濯用の軽量スプーンなど、いろんな素材で遊んでみましょう。

関連の相談事例