検索閉じる

ここから本文です。

相談事例集

  • 睡眠
  • 乳児(0~2歳)
最終更新日:2024年8月22日
相談者

4か月になる息子がいるのですが、寝返りができるようになりました。
夜中に起きて授乳とオムツ替えをしてもすぐに寝なかったら、寝返りをしては元に戻す(仰向けにする)を繰り返しています。
私が腱鞘炎で手が痛いのですが、皆さんは夜中の寝返り対策とか何かしていますか?

腱鞘炎つらいですよね。痛みも経験があるのでよくわかります!私の子どもも同じようなことがありました。
首がすわっていたので、タオルや枕など危険なものは置かないようにして、そのままうつ伏せにしていましたよ。窒息しないかと最初は不安でしたが、うつ伏せの方がよく眠っていたような気がします。
あとは、暑くなるとよけいにコロコロ寝返りをしていたので、薄着にしてお腹だけ冷やさないようにして寝かせていました。
参考になればいいなと思います。

一般回答

専門家のアドバイス

監修聖カタリナ大学 保育学科 准教授仲野 由香利

寝返りを始めると、赤ちゃんが寝ていた場所から想像以上に動いていることがありますよね。寝返りができるようになったばかりの頃は、まだ頭を長く持ち上げることができず、すぐに突っ伏してしまうこともあります。基本的には、寝かせるときは仰向けで、必ず大人の顔の見える場所に寝かせ、寝ている時の呼吸や顔色を確認しましょう。夜間はどうしても目が行き届きにくくなります。いつも寝返りする方向にパパママが添い寝をしたり工夫するのも一つです。また、柔らかい寝具は窒息の危険があるため、少し固めにして枕やクッションなどを使わないように注意してください。
赤ちゃんも寝返りが徐々に上手になり、仰向けからうつ伏せ、そしてうつ伏せから仰向けがスムーズにできるようになり、自分で寝返りしてうつ伏せで寝ている場合は、無理に仰向けに戻さなくてもよいと思います。

関連の相談事例