検索閉じる

ここから本文です。

相談事例集

  • 健康
  • 幼児(3~5歳)
最終更新日:2024年8月22日
相談者

子どもが頭(後頭部・おでこ)を打った場合の応急処置や病院の目安などあれば教えてください。

うちは、ぶつけたらとにかく冷やしてました。
保冷材をガーゼで包んで当てたりしてましたが、固くて冷たいのが嫌なのかものすごい泣くので、熱が出た時におでこに貼る冷たいジェルシートを小さく切って貼り付けてました。

本人の機嫌が直ってたんこぶになれば大丈夫といいますが、私が不安なまま過ごすのも嫌なので、小児科に連れて行ったこともありました。

一般回答

そのまま様子を見てもよいような気もしますが、念のため、昼間のうちにかかりつけの小児科に問い合わせてみたらいいかもしれないですね。

ちなみに、夜間とか休日にけがしたり体調が悪くなった時にはここに連絡してました。
愛媛県子ども医療電話相談 #8000
こどもの様子を聞いてくれて、病院に行ったらいいかどうかも教えてくれましたよ。

一般回答

専門家のアドバイス

監修聖カタリナ大学 保育学科 准教授仲野 由香利

子どもは大人より、体の中で頭部の占める割合が大きいため、転倒や転落などで頭部の怪我が多くなります。また、出会いがしらに頭をぶつけ大きなこぶをつくることもあります。泣いた後、意識が普通で、大泣きした拍子に吐いてもその後吐き気もなくご飯を食べ、機嫌も普通な場合は、打ったところを冷やして安静にし様子を見ましょう。頻度は少ないのですが、脳に微小な出血や脳挫傷などが起きていることもあります。
一般的に24時間以内にけいれんや嘔吐がなければ経過観察でよいとされていますが、痛みが持続したり、気になる時は小児科か脳外科を受診しましょう。意識がない、何回も吐く、けいれんがある、出血している、頭痛を訴えるなどの症状が現れたときは、救急車を呼び診察を受けてください。

関連の相談事例