検索閉じる

ここから本文です。

相談事例集

  • 妊娠
  • 妊娠・出産
最終更新日:2024年8月22日
相談者

つわりで食事がとれません。何か対策はありますか?
皆さんはそういうとき何を食べていますか?

私は、食べ物の匂いもダメな感じでした。なので、食べれるときに食べたい物を食べていました。調子が悪いときはゼリーなどを食べたり、良いときは普通に食事したりと、体の状況に合わせていました。しんどいと思いますが、無理しないようにしてください。

一般回答

悪阻、しんどいですよね…
私はミニトマトなどあっさりと食べられる物を口にしていました。後は炭酸水で口をさっぱりと。
何か口に合うものが見つかればいいですね!あと少し、悪阻を乗り越えましょう!

一般回答

専門家のアドバイス

監修聖カタリナ大学 保育学科 准教授仲野 由香利

一般的に妊娠4週から7週目あたりから始まり、妊娠16週目頃まで続く人が多いようですが、つわりを経験しなかった人もいれば、妊娠後期までつわりが続いたという人もいます。
期間や症状の程度は様々です。嘔吐や吐き気・胃がムカムカする・においに敏感になる・食べ物への嫌悪感などがあります。
(1)つわりの時期は、脱水症状にならないよう水分をこまめにとりましょう。
(2)空腹になると気分が悪くなる食べづわりなら、1回の食事量を減らして回数を増やすなどの工夫をしましょう。
(3)つわりの症状がひどくなり、水を飲んでも吐いてしまう、体重が1週間で1キロから2キロも減るなどの症状になれば、かかりつけ医を受診しましょう。

関連の相談事例