- 授乳・食事
- 小学生
専門家のアドバイス
監修聖カタリナ大学 保育学科 准教授仲野 由香利
嫌いなものを無理に与えようとすると、食事そのものが嫌になってしまうこともあります。調理方法などを工夫しながら、少しでも食べられたらその都度褒めてあげるようにして、成長とともに変化があるかもしれませんので、無理せず長い目で見守ってあげてはいかがでしょうか。
また、どうしても口にしたがらない食材に関しては、アレルギーが関係していることもありますので、気になるようであれば、小児科でアレルギー検査をしてみるのもいいかもしれません。
小学校は給食だというご家庭がほとんどだと思われますが、嫌いな食材が入っているためにいつまでも残ってしまって…ということもあり、できれば何でも食べられるようになってほしいと考えるママも多いのではないでしょうか?お子さん本人も「頑張って食べなくちゃ!」と思いすぎるあまり、もともと苦手な食材の上に精神的なプレッシャーがかかってしまうこともあると思います。学校側には、無理に食べさせないようにお願いするのがいいかもしれませんね。今は無理をせず長い目で見守ってあげてください。
小学1年生のうちの子どもは、好き嫌いがあります。苦手なものは克服できるものですか?
好き嫌いが激しいので、給食の時間が嫌なようです。学校が嫌いにならないか心配です…。