検索閉じる

ここから本文です。

相談事例集

  • 健康
  • 乳児(0~2歳)
  • 幼児(3~5歳)
最終更新日:2024年8月22日
相談者

産後、体重は戻っても体型が戻りません。
お家でできる、おすすめのエクササイズや習慣などを教えてください。

子供を抱っこしてスクワット。
…しようと思いながらできてなくて、体重も体型も戻っていませんが…(TT)

一般回答

特にお腹が戻らないですよね。私は、娘と一緒に室内でできるエアなわとびをしてます。

一般回答

専門家のアドバイス

監修聖カタリナ大学 保育学科 准教授仲野 由香利

体重が元に戻っているというのは、努力をされていると思います。産後の体型の崩れの原因には、妊娠中の体重増加、姿勢変化、脂肪蓄積が挙げられています。産後は筋力の低下に加え、授乳や赤ちゃんを抱える育児行為による体の使い方の偏りや、筋力・柔軟性のアンバランスなどによる姿勢の崩れが起こっている可能性があります。体幹部のインナーマッスルを強化するトレーニングや、筋力低下している部位、特に腸腰筋、腹筋群、上腕三頭筋を強化するトレーニング、ハムストリングや上半身を中心とした全身のストレッチとともに、常によい姿勢を心掛けることが、産後の体型改善によいという結果もありますので、参考にしていただければと思います。

おすすめの運動は
・20分程度の軽めのウォーキング
・お尻や内ももの筋肉を鍛える運動(アダクション)
・下半身全体の引き締めのための運動(ワイドスクワット)
・おなかを引き締めるための腹筋運動(クランチ)
などです。
体調を見ながら時間や回数を調整してください。運動前後のストレッチもしっかり行ってください。

関連の相談事例