結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

お知らせ

行政

2022/01/13

新型コロナウイルス感染症に関する「感染警戒期」における 対策等について

令和4年1月11日

県民・事業者の皆様へ

愛媛県知事 中村 時広


新型コロナウイルス感染症に関する「感染警戒期」における対策等について

県民・事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に御協力いただき、感謝申し上げます。

本県では、1月3日に、オミクロン株の疑いのある陽性者が確認されて以降、感染力の強いオミクロン株が、県内の感染の主流となりつつあると判断し、「第6波への対処準備期間」として、速やかに医療体制や検査体制、学校の対策を強化するとともに、県民・事業者の皆様への呼びかけを強め、第6波への備えを進めました。
その後、新規の陽性確認が高い水準で推移するとともに、東・中・南予全てで、感染拡大の兆しが見え始めました。このため、年末に県内に持ち込まれたオミクロン株による感染が、既に、年明け早々には拡散し始めていた可能性が高く、県内全域で強い警戒が必要と判断し、1月8日に、本県独自の警戒レベルを「感染警戒期」に引き上げ、順次、必要な要請や対策を行ってきました。

既に、オミクロン株による爆発的な感染に見舞われている他県の状況を見ると、オミクロン株の感染スピードはすさまじく、第5波のデルタ株の比ではありません。
県内の陽性確認は、昨日、第6波で初めて50人を超え、この3連休、毎日、第6波の最多を更新しました。また、連日、クラスターが確認されるなど、県内の感染状況は、日々、深刻さを増しています。
すぐに、1日当たりの陽性者が100人を超え、さらに感染拡大が続くことも覚悟しなければなりません。

 第6波の感染の山を少しでも低く抑えるためには、これまで以上に、県民の皆さんの行動が重要です。
 全ての県民の皆さんが、「もしかしたら自分が感染しているかもしれない」との意識を持ち、お一人おひとりが、感染の連鎖を断ち切るために、注意深く行動していただくことが必要です。
 
県民の皆さんにおかれては、
〇県外往来
 ➣まん延防止等重点措置地域等との不要不急の出張・往来自粛
 ➣感染が拡大している地域との出張・往来は慎重に判断
 ➣その他県外との出張・往来時には現地の感染状況を確認し、現地の注意を遵守
〇会食の注意
 ➣大人数、長時間を避けて
加えて、「1テーブル4人まで、テーブル間隔を十分確保し、移動なし」で
ただし、陽性確認が増加している松山市、宇和島市、今治市においては、認証店以外での会食は、会食自体を「4人以下、概ね2時間以内」で
なお、西条市及び新居浜市でも、感染状況によっては松山市ほか3市と同様の会食ルールを設定する可能性があります。
 ➣年明け以降、県外往来や、来県者との接触のある方は、当面一週間程度は極力控える
    ・参加する場合は、無料検査所も活用し、陰性を確認した上で参加
 ➣発熱だけでなく、鼻水やのどの痛み、倦怠感や消化器症状(下痢)など、風邪症状のある方は、絶対に出席しない、させない
 ➣認証店など、感染対策を徹底されたお店を利用
    ・特に、これまでクラスターが発生した店舗等では、換気が不十分であったケースや、構造上、換気が難しい状況であるケースが多数みられます
を遵守いただきますようお願いします。

 事業者の皆様、特に、社会基盤を支える業務を担っていただいている事業者の皆様におきましては、これまでの要請に加え、感染拡大に備えた業務継続体制の点検・実施をお願いします。
 今後、本県で感染が爆発した場合、陽性者や濃厚接触者の人数が増え、自宅待機等で出勤できないといった事態への想定を事前に行っていただき、業務継続体制を点検・実施していただきますようお願いします。
 別添資料には、業務継続の観点も含め、愛媛県が行う対応も記載しておりますので、参考にしていただきますようお願いします。

 また、感染の広がりを阻止するためには、症状が出た方は、早期に人との接触を控え、医療機関を受診することが極めて重要です。
 発熱だけでなく、喉の痛み、倦怠感や消化器症状など、風邪のような軽い症状であっても、決して、自己判断せず、必ず事前に連絡のうえ、医療機関を受診するようお願いします。

 オミクロン株とみられる感染の急拡大に、医療の負荷や保健所業務の負担は大幅に高まっています。今後、縮小傾向がみられなければ、保健所業務は陽性者に必要な医療を繋ぐ業務に集中し、感染拡大防止を図るための疫学調査を始め、感染拡大防止を図る業務は重点化も避けられません。なお一層、県民の皆さんご自身が、自らや家族、友人等を守るための行動が求められる危機的な状況であることを、是非ご理解ください。

「感染警戒期」の対策の詳細等は別添の資料にまとめておりますので、ぜひご一読いただきますようお願いします。
また、これらの対策については、本日の記者会見でご説明しましたので、皆様におかれては、以下の2次元コードから、会見の録画データをご覧いただきますようお願いします。

詳細はこちら