結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

お知らせ

行政

2021/09/10

新型コロナウイルス感染症に関する今後の対策について

令和3年9月10日

県民・事業者の皆様へ

愛媛県知事 中村 時広

新型コロナウイルス感染症に関する今後の対策について

 県民・事業者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に御協力いただき、感謝申し上げます。

 8月以降の県内の感染状況は、お盆明け以降、さらに深刻さを増し、ピーク時には、100名を超える陽性者が確認されるなど、これまで本県が経験したことのない、感染拡大に直面しました。
 特に、市中感染のまん延状態にあった松山市では、デルタ株の感染力の強さも相まって、連日確認される多数の新規の感染事例から、家庭内や職場内等に感染が次々と連鎖する危機的な状況に陥りました。加えて、東予4市(今治市、新居浜市、西条市、四国中央市)でも、日々、多くの陽性が確認され、複数のクラスターが確認されるなど、感染拡大の深刻化が危惧される状況となりました。

 このため、国による「まん延防止等重点措置」の適用を受け、8月20日以降、「不要不急の外出自粛要請」の全県拡大や、飲食店への「酒類の提供停止要請」など、強力な対策を集中的に実施した結果、県民や事業者の皆様のご協力と注意深い行動により、8月末以降、県内の感染状況は減少に向かい、人口10万人当たりの新規陽性者数はステージ2の水準となりました。

 しかしながら、
○松山市で連日新規の陽性が確認されており、一定の感染リスクが残っていると考えられること。
○松山市以外の市町でも感染の広がりが懸念される事例が散発的に確認されていること。
○近隣県の感染状況も減少傾向にはあるものの、依然として高い水準で推移していること。
など、県内の感染の再拡大リスクは、依然として高いと評価せざるを得ず、リバウンド防止のために、引き続き、強い警戒を続けなければならないと考えています。

 このため、本県への「まん延防止等重点措置」が終了する13日以降も、本県独自の警戒レベルは最大の「感染対策期」を維持することとしました。期間は、13日(月)から26日(日)までの当面2週間とします。
「感染対策期」として、松山市内の酒類を提供する飲食店に、20時までの「営業時間の短縮」を要請します。ただし、感染対策がしっかりと徹底されている「認証店(愛顔の安心飲食店)」は21時までとします。
 また、新たに、県内全ての飲食店に「不特定多数を集め、混雑が想定される催しの開催自粛」を要請します。
 この要請は、7月下旬に、松山市繁華街の複数の飲食店で開催された「周年イベントや大規模パーティー」等により、水面下での感染拡大が懸念される状況となったことを踏まえての措置です。

 また、引き続き、松山市の皆様に、外出の50%削減を目標とした「不要不急の外出自粛」を要請します。さらには、感染拡大の懸念が残る東予4市(今治市、新居浜市、西条市、四国中央市)の皆様におかれても、「外出の機会を減らしていただく」ようお願いします。松山市のような削減の目標までは定めませんが、混雑する場所・時間帯は避けるなどの注意深い行動をお願いします。
 加えて、全ての県民の皆様に、「飲食店の不特定多数を集め、混雑が予想される催しには参加しない」よう要請します。
「県外との不要不急の往来自粛」や、「会食は、普段顔を合わせている人と、4人以下で、概ね2時間以内」の要請等は継続します。

 県民や事業者の皆様、特に、松山市内の飲食店の皆様には、引き続き、厳しい措置となりますが、感染の再拡大を防ぎ、社会経済活動の再開のための助走期間と捉えていただき、引き続き、強い警戒と協力をお願いします。

 なお、第4波と比べ、第5波では、高齢者への感染や、高齢者施設等でのクラスター発生が抑えられており、ワクチン接種の効果は高いと考えています。さらには、ワクチンを2回接種済みの陽性者は、症状が抑えられている傾向も見てとれます。
 県内でのワクチン接種が進んでいますので、可能な方は、ぜひワクチンを接種いただきますようお願いします。
 ただし、保健所からは、ワクチンを2回接種した方が、マスクを着用せず会話するなど、気が緩みがちになっているとの指摘もあります。ワクチン接種により、感染リスクがゼロになるわけではありません。接種後も、決して気を緩めることなく、感染回避行動の徹底をお願いします。
 加えて、最近の感染事例では、軽い頭痛や喉の違和感など、発熱ではない、軽い症状が現れている方が少なからず確認されています。県民の皆様におかれては、発熱だけでなく、少しでも症状が現れた場合は、出勤や通学を見合わせ、医療機関に事前に連絡の上、受診いただくよう、くれぐれもお願いします。

 おって、「感染対策期」の対策の詳細等は別添の資料にまとめておりますので、ぜひご一読いただきますようお願いします。また、これらの内容を、本日の記者会見でご説明しましたので、以下の2次元コードから、本日の会見の録画データをご覧いただきますようお願いします。

詳細はこちら