結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

入眠儀式ってどんなことするんですか?
本を読むとか音楽をかけると聞きますが、皆さんどんなことをしてますか?効果があったものを教えてください。

えりし

2021/02/09

うちも色々な方法を試しましたが、一番効果があったのはプロジェクターのように天井に映し出す絵本でした。
昔話や童謡、あいうえおやアルファベットの言葉など、たくさん種類があるので、子供も興味津々で寝室に行くのが以前よりスムーズになりました。最初は声を出したり歌ったりしますが、部屋を暗くして寝っ転がって見るので、だんだん眠たくなり、気づけばそのまま寝てくれるようになりました。親も隣で寝転がるだけなので楽です。

かなめろん

2021/02/12

私は寝る前に絵本を読むようにしています。だからといって、すぐ寝るとは限りませんが、(楽しくて興奮することも、、、)何となくは寝る雰囲気に我が家はなります。おやすみプロジェクターもいいと聞きます!

かのめろ

2021/02/15

4歳の息子は幼稚園に入園後は遊び疲れていて現在は眠るのに時間はかかりませんが、以前は寝かしつけに1時間以上かかっていました。1日の出来事を話したり、歌ったり、絵本を読み、それでも眠くなさそうな時は、30数える間目を瞑るゲームをして寝かせていました。「明日になったら~しようね」というと嬉しそうに目を閉じることもありました。夜の寝つきが良くなるように、散歩に連れて行き体力を消耗させていましたが、私の体力も日々限界、クタクタで、私が寝るといつの間にか息子も寝ていました。

カテゴリ 子育て
コメント 3
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿