結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

8か月の赤ちゃんが母乳以外の水分をとろうとしません。お白湯、麦茶は、嫌いなのか全く飲もうとしません。飲まさなくても大丈夫でしょうか?

まっちゃん

2020/07/08

ママのおっぱいが大好きなあかちゃんは、それ以外の飲み物をいやがったりしますよね~。ママのおっぱいが美味しいんですね。よく飲むあかちゃんだったら、それで水分量は足りてるかもしれないですが、やっぱりいろんな味や食感にも慣れるために、最初は飲まなくても、お白湯や麦茶もちょっとずつ試していったらいいんじゃないでしょうか?おひるねから覚めた時とか、お風呂上りとか、のどが渇いてそうなタイミングで試してみてくださいね。

つぶは

2020/07/08

うちの子もあまり水分をとりません。でも私自身が喉が渇いたな、と感じる時や外出先でぐずった時にはマグに入れた麦茶を子どもの口元に持っていくようにしています。飲ます前にマグを私が飲む真似をして「あーおいしい!」とにっこり話してから渡すと、マグをくわえてくれる事があります!飲んでくれる時もあれば飲まない時もありますが、熱中症など心配なので少しでも口に入れてくれるなら諦めず続けようと思っています。

にこまる

2020/07/08

暑くなってくると「水分補給」について気になりますよね。
私は、みそ汁やスープも水分だよ、と先輩ママに教わって離乳食の時に与えていたのですが、そういったものは飲みますか?
また、マグやコップ、ストローなど白湯や麦茶を「飲ませるもの」にも赤ちゃんによって好みがあるそうです。さらには温度にも!
どれなら飲むかな~♪と気軽に試せると、ママの心も楽になるんじゃないかなぁ〜

龍虎ママ

2020/07/08

味がしないものを飲むのは、美味しくないのか、うちもあまり飲んでくれませんでした。
お風呂上がりにスプーンでお口を濡らしたり、スポイトで垂らしたり。たくさん飲んでくれることはありませんでしたが、病院で「ミルクも飲んでるから大丈夫と言われ、あせらずお白湯の味にならせた感じです。気が向いたらお口を動かしてちょっと飲んだかな?くらいでした。
それでも問題なく成長してくれたので、あせらず少しずつあげてみたらどうでしょう。

ユーミン

2020/07/08

のどが渇いていそうな機会をとらえて(お散歩などの外出の時、寝起き、お風呂上りなど)、少しずつ飲ませていったらよいと思います。母乳が大好きということなので、今は練習ぐらいの気持ちで・・・無理強いはせず。
8か月であれば、ストローも使えるし、マグやコップなど、飲ませる方法もいろいろと変えてみてはどうでしょう。口に触れる素材で、気分が変わるかもしれません。また、温度も微妙に好みがあるようなので、調節してみてはどうでしょう。
暑くなってくると、たくさんの水分が必要になってくると思うので、どうしても飲みたがらない場合は、食事の時の汁物とか、ゼリーや果物、野菜など水分の多いものを心がけたらよいと思います。

カテゴリ 子育て 乳児(0歳) - 授乳・食事
コメント 5
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから