結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

妊娠中、体に負担なく上の子と一緒に遊ぶなら、どんなところでどんなことをして遊ぶのがおすすめですか?

りん

2018/09/26

体に負担がこないのは自宅ですが、自宅だけだと子供は飽きますよね。
我が家は、近くの公園や児童館で遊ばせていました。公園では、じっと座っていてもできる砂場とかで一緒に遊んだりしていましたが、同じ年ごろの子供が来ると子供同士で一緒に遊んでくれたので、助かりましたね。特にお腹が大きくなると、立っているだけでもしんどかった記憶があります。家だと、私はゴロンと寝ころんだ状態で、キャッチボールもよくやっていました。たまにボールがお腹に当たったりするので、注意をしながらやってましたね。やわらかいボールだったので、もし当たったとしても問題はないだろうと思いますが・・・
一緒にごろごろしたり、触りあったり、くすぐったり、こちょこちょして遊んだり。上の子とゆっくりと一緒に遊べるのも、赤ちゃんが生まれるまで。生まれたら、忙しくてかまってあげられなくなるかもしれないから、ここぞとばかり、いろんなことをしていっしょに遊んでました。

りっちゃん

2018/09/28

児童館など、室内で遊べる所に行っていました。
同じ月齢のお友達と遊ぶ方が楽しそうだったので、イベントにも参加していました。
1人で行くよりも、他の方がいる方が助かる事が多かったです。
また自宅では、折り紙やお絵かき、粘土などで遊んでいました。
パズルにも興味を示す時期だったのでよく遊びました。
極力、動かなくてもいいような遊びを選んでいました。

カテゴリ 妊娠 - 妊娠したら - その他 子育て
コメント 2
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿