結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

ママ友作りたいです。どうしたら作れますか?

こー

2018/09/19

子どもさんの月齢にもよりますが、首がすわっているようなら、地域の子育て支援センターがいいと思います。何度か通っていると、顔見知りの方ができて、話すきっかけもできるのではと思います!

りっちゃん

2018/09/19

地域の児童館や子供向けイベントなど、同じ月齢の子たちが集まる会に行かれてはどうでしょうか。
何度か行くうちに、顔見知りのママさんができると思います。
はじめは挨拶程度でも、月齢が近かったり何度も会ううちに共通の話題で話せるようになりますし、子供同士で遊ぶようになったらよりママ友の輪も広がると思います。

しろ

2018/09/19

私は出産前の産婦人科で知り合った方と連絡を取りました。もちろん出産前は友達と呼べるほど連絡をしていませんでしたが、子供が生まれて自然と共通の話題が増え、悩みを相談したり、会うことで子供同士の成長も楽しめました。
生活リズムが出て来るようになると、よく見かけるママさんが出てきます。最初はご挨拶程度でしたが話せるようになり、今はお互いの家に遊びに行くほど、仲良くしています。育児も大変、家族と話す余裕もない、新しいコミュニティに入っていくなんて、と心配でした。ただよく会う方ほど自分と境遇が似ていたり、悩みが似ている方が多かったので声をかけてお話しして良かったなと思います。

カテゴリ 子育て 保護者 - その他
コメント 3
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿