結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

イヤイヤ期って何ですか?

専門家からの回答

2015/11/03

赤ちゃんの時には、いつもママ・パパと一緒で、ママ・パパと同じことをすることで安心していたけど、生活を続けていく中で、少しずつ自分は他の人とは違う気持ちを持っていると気付くようになります。そうすると、自分の気持ちを周囲に伝えようとします。これが子どもの自己主張で「自我」の芽生えです。ママが何を言っても「イヤ」と答える。これが一般的には2歳頃で「イヤイヤ期」といわれるものです。ママ・パパを困らせようとか、意地悪をしてやろうとか、そういった気持ちで「イヤ」と言っているのではありません。自我が芽生えてきた子どもは、自分の気持ちをママ・パパとは違うんだよということを伝えようとしているのです。ところが、自分の気持ちをうまく表現できるほど、脳は発達していません。もちろん言葉も話せませんから、「イヤ」という単純な言葉で、自分の気持ちを表現しようとするのです。

カテゴリ 幼児(1歳〜3歳) - 生活
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから