結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

夜泣きの原因と対策について教えてください。

専門家からの回答

2015/10/21

夜泣きとは、生後半年頃から1歳半ぐらいの赤ちゃんにみられる、夜間に理由が分からず泣くことを言います。昼間はとても元気に遊んで、寝る前までは機嫌も悪くなかったのに、夜中になって急に泣きだし、色々やっても、泣き止まないという状態が、この時期の赤ちゃんに多く見受けられます。夜泣きが始まる月齢や続く期間、時間帯も赤ちゃんによって違います。夜泣きは原因がよく分からないため、これといった決定的な解決策もなく、だからこそ困り果てているママやパパが少なくないのです。何時間も泣き止まない夜が続くと、大人たちは寝不足で大変ですが、リフレッシュできることを見つけて気分転換をしましょう。いつまでもは続かないので、乗り切る工夫を考えましょう

【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿