結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

出産内祝にはどんなものを選びましたか?相手によって品物を変えたりしましたか?

しろちゃん

2018/09/26

うちの場合は内祝いを贈る時期が5〜6月頃で夏前であったこともあり、内祝いは名前入りの素麺を選びました。素麺であれば日持ちもするし、老若男女、世帯を問わずに使えるので。いただいたお祝いの金額が多い方や上司などに対してはプラスアルファとしてお菓子やカタログギフトも一緒に贈りました。
また、祖父母などの高齢世帯は、お菓子をあまり食べなかったり、カタログギフトを選ばずそのままになってしまったりというリスクがあったので、体重米や名入れのお酒などもらっても困らないものにしました。

たに

2018/09/26

出産の内祝となると、凄い量になるので、ネットで注文して、熨斗と出産の子供の顔入りカードを作れたり出来るメーカーがあった為そちらで購入して、遠方の方には直接送って頂き、近くの方には子供を見て頂く為に自宅に届けてもらいました。
内祝の内容は、カタログギフトに焼き菓子がセットになった物や、あまり会う機会がない方は、賞味期限がある為タオルやカタログギフト単体を選びました。

おれんじ

2018/09/28

相手によって品物を変えました。子どもがいる人には家族みんなで食べられるお菓子やキャラクターもののタオルや食器。県外の人には伊予柑ゼリーなど、愛媛ならではのものをあげると喜ばれました。
頂いた金額が大きかった人には、高額な品をこちらが選んで失敗するのが怖かったのでカタログギフトにしました。両家の両親には、子どもの出生体重のお米を写真と一緒に送りました。
貰って実際に使いそうなもの、嬉しいものを考えて選ぶといいと思います。

カテゴリ 出産 - イベント 出産 - 冠婚
コメント 3
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから