結婚から子育てまでみんなのきらきらした毎日を応援します。

ひめコミュ

婚活イベントやお見合いでの自己紹介は、どのような事を話したらいいですか?

専門家からの回答

2015/10/05

イベントやお見合いの短い時間で自分の全てを分かってもらうことはできません。いくつかポイントを絞って話すのならば、婚活のお相手が聞きたいと想像できる自分の長所を伝えることが一番です。自分が望む婚活のお相手が聞きたいと思うことは何なのかをまずは考えてみましょう。例えば共働きで働き続けたい女性なら転勤が気になるかも知れません。専業主婦希望なら職業や収入かも知れません。また、家業を継がなくてはいけない男性なら転職できる女性をさがしているかも知れないし、農家男子ならば自然が好きかを気にするかも知れません。誰にアピールしたいのか、ポイントを絞るとより話しやすくなります。話の方向が決まれば、明るくプラス思考になるよう表現を工夫し楽しい自己紹介を心掛けてください。例えば「自然が大好きで山歩きが趣味です」は「自然が大好きで、山道でも2段とばしで階段を上ることができます」と臨場感をプラスするなどしてみてください。

カテゴリ おつきあいしたい - おつきあい
コメント 1
【書き込みについて】

ひめコミュへの投稿についてはウェブ上からは行えません。アプリ「きらきらナビ」から投稿する事ができます。

>アプリ「きらきらナビ」についてはこちら

【注意事項】

ひめコミュの回答内容については、各医師や保健師、学会等のそれぞれの見解を掲載したものが含まれます。また、全ての方に一律に該当するものではありませんので個別の事案については、各専門機関へ御相談ください。

>監修者一覧はこちらから

よく見られている投稿